FC2ブログ

Entries

観てないDVD

 こんにちわ。西村です。ついつい買ってしまい、なかなか時間がなく観てないDVDってありません?ぼくが最近買ったDVDで「ダーウィンの悪夢」というタイトルの映画があります。タイトルから想像するようなホラーではありません。舞台はアフリカのヴィクトリア湖。この湖は様々な生物の宝庫で、この湖に外来魚のナイルパーチが放たれたことから変化していく状況を映しだしている映画です。ちなみにナイルパーチって、肉食で、実は、日本でも加工食品とか、給食の白身魚などにとてもよく利用されているらしいです。くせも無く、2003年頃までは、白スズキという名で、流通していたらしいです。最近話題の品名表示に関する法律などで、規制され今は、ナイルパーチと表示されているみたいです。このナイルパーチがどんどん増え、湖畔の町にはこの魚の加工・輸出の一大産業が誕生し、地域経済は潤うのですが、その裏側で引き起こる貧困、エイズ、ドラッグ、環境破壊など連鎖的に引き起こされる現実を描き出している映画なのです。海外メディアも大絶賛のこの映画、われわれ日本人も考えさせられる事が多々あるかと思いますが、観てないので感想は書けません。お正月にでも観たいんですが、子供とTVの取り合いに勝ったら観てみます。僕が観終わったら貸しますよ!!

 この歳になって(34)つくづく思いますが、じっくり何かに打ち込む時間って、大切ですよね。
みなさまも、年末年始の休暇、有意義にお過ごしくださいませ。


                                       西村でした
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/75-e1323abf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング