FC2ブログ

Entries

子供の寝る時間

 こんにちわ。西村です。

 以前に照明のこと書きましたが、お子様のいらっしゃる方にぜひ試してもらいたいことがあります。子供って、基本的におとなが寝る気配をみせないと、いつまでも遊んでますよね。まぁ、幼稚園の遠足の日や、運動会のあとなど凄い疲れていてさっさと寝てしまうこともありますが。例えば、9時半くらいには寝かせたいなと思ったら、8時くらいからリビングの照明を落とし、スタンドライトなど小さい明かりだけにします。もちろん居間や廊下なども、明るさダウンさせておきます。寝る直前に暗くしても、体や頭は寝る準備をしていないように思います。少し時間をかけて、子供の感覚をしっかり夜モードにしておくのです。
 ただこれだけで結構すんなり寝るようになると思います。要は、自然界のリズムにあわせてあげるといいますか、ことばでもう遅いから寝なさいと叱ってムリヤリ寝かせるより、感覚的にもうねる時間なんだなと、勝手に認識させるんです。まぁ、誰でもとは言いませんが、結構大人にも効きますよ。僕は寝かそうと思って自分が寝てしまいますので。

                                        西村 
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/64-125befa8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング