FC2ブログ

Entries

インターネット

 いつも、この業界を車業界と比較して物事を考えてしまう癖があります。僕の周りでも車関係の仕事をしている方が多いのですが、話をしていると、結構役に立つ情報をもらえたりします。例えば、広告の写真一つで、反響が多くもなれば少なくもなること、紹介文の書き方一つでも反響が変わること、などもっとたくさんあるのですが、不動産業界も、車業界も(特に中古車販売)、お客様がインターネットを利用して探すようになってきた点では(他業種もそうだと思いますが・・)、似ている気がします。
 これだけ、インターネットというものが身近になり、消費者がとても楽に情報を得られる時代です。情報の氾濫や、悪用など弊害もまだまだある世界だと思いますが、利用の仕方ひとつで、こんな小さい不動業者でも、気に留めてもらえたり、お気に入りに登録してもらえたり、可能性は無限ですよね。そもそも、弊社で利用している管理ソフトも、さまざまなものの中から、開発会社の担当者の方向性みたいなものに、もろに共感して、導入いたしました。はっきり言って、毎日の更新作業や写真撮影など、少人数でやるには激務です。特に、物件情報なんて、昨日募集していたものが、今日には埋まっている、なんてことはザラで、午前中空いていたのに、午後には決まっている、という世界です。ただ、毎日の積み重ねによって、弊社のソフトのデータベースは確実にお金で買えない武器になっていきますので、限られた地域での情報は、ハッキリ言って、東京カ○テイさんの情報などより精密なものだと確信いたしております。
 話は戻りますが、中古車販売会社さんも、不動産業に負けずかなりの数のお店がありますが、本当に皆さん工夫しており、勉強になります。
 試行錯誤を繰り返しながら、少しでもファンを増やしていきたいと思います。ただ、デジタルの部分は、お客様と接触する第一歩として、とても重要ですが、お会いしてからのアナログな部分はもっとも大切だと思いますので、質の向上のため、努力していきます。

                       西村 でした
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/52-64e4ee3b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング