FC2ブログ

Entries

お部屋の照明

 せっかく外で働いて疲れて帰ってきても、なんか休まらないなぁ、と思うことありませんか?

 先日、書店にて、弊社で購入した単身者向けのマンションのリフォームの参考資料でも購入しようと思い、何気なくインテリア関係の書籍を見ているとき、照明の本に目が留まり、パラパラ立ち読みを開始しました。思わず隅から隅まで熱中して読んでしまいました。いつも物件資料を平面で見ているわけで、間取り、築年、周辺環境、設備などばかり気にしていた自分にとっては、ものすごい突き刺さるものがありまして、その日からネットで照明器具ばかり物色するようになってしまいました。そうなんです、その本の冒頭の問いかけにまんまと引きずり込まれてしまったのです。結構、建築関係のお仕事やクリエイティブなお仕事をされている方にとっては、住まいの中で照明(明かり)をとても大事にされている方は多いと思うんです。しかし、私は、恥ずかしながら、住まいをご紹介する仕事についているのに、照明(明かり)についてはまったくの素人で、気にすることはほぼ無かったのです。
 キレる子供やウツのビジネスマンが増えている原因のひとつに光ストレスとういものが取り上げられていて、研究もされているそうです。それほど、人間とのかかわりが深いというこの本の筆者の言葉に洗脳されることに決めました。(おそらく明かりというものは、人間の生命活動にとって、とても大切なものであるのは間違えの無い事実だと思います。)
 早速、自社物件で照明に重点を置き、リフォームしてみますので、リフォーム前、リフォーム後の感想をブログでご紹介いたしますね。

 具体的なことをまったく書いていないことに気づきましたが、改めてブログでご紹介いたします。
                  西村 でした
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/45-b350f685

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング