FC2ブログ

Entries

30代

 こんにわ。最近コンビニとか行くと、お菓子売り場の端っこに玩具付菓子に目が行きます。なんとなく、小さい子供のための売り場かなと思っていたんですが、よくよく見てみますと、30代の前半位(団塊ジュニアかな?)のひとなら過去に一度ははまったであろうキャラクターものの玩具付菓子(というより、菓子付玩具かな?最近は菓子なんかついていないものも多いです。)が所狭しと並んでおります。
 
 具体的に言えば、機動戦士ガンダム、筋肉マンなどなんですが、値段設定がこれまた高いんです。300円位なら安いほうで、500円、1000円なんてものまで置いてあります。明らかに大人向け価格です。
 
 これまたひどいのが、昔はプラモデル付ガム(たしかビッグ1ガムとかいう名前)とかって、箱に小窓がついていて、何番のプラモデルがはいっているか、買う前に分かりましたよね。今でも、お子様向商品には付いているものもあるんですが、コンビニに並ぶおそらく大人向け商品にはこれが無いんです。(ほぼ)
 
 大抵、全12種+シークレット、とか書いてあって、全部買わせよう的な売り方が多いんです。僕も、サークルKサンクスのみの販売だった、京商 アルファロメオミニカーは、はっきりいって大人買いしまくりました。

 ガンダムとか、キン肉マンって、子供にもウケルらしく、うちの長男も、欲しがるんです。ついつい、買ってしまうことも多いんですが、お目当てのキャラクターが出ないと、それはもう大変です。親も一緒になって、そのキャラクターが出るまで、買ってしまったりします。カミさんにはとてもいえない額を投入してしまったこともありました。(アルファロメオミニカーのときは、昔のビックリマンチョコのように大量に買って、シールだけとって、お菓子を捨てる子供状態でした。)

 分かっているのに何故か売り側の作戦にはまってしまうんです。どうか、何が入っているか分かる、小窓をつけて売ってください。

                          西村でした。
 
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/42-94de829c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング