FC2ブログ

Entries

謄本高っ!

 九段下の東京法務局へ行ってきました。不動産登記は4階にあり、いつも混んでいます。同業の方なら経験があると思いますが、以前は、謄本取得申請して待っていると、「○○住宅流通さーん。○○住宅流通さーん。」とか、「○○司法書士事務所さーん、○○司法書士事務所さーん。」などと、申請窓口に来た人の欄に記載したとおりに呼ばれ、なんとなくいやなので私はいつも個人名で記載しておりました。

 久しぶりに本局へ行ったのですが、すっかり配置も変わり、申請書を出すと番号札を引き換えに受け取り、電光掲示板で番号で呼ばれます。また、明らかに以前より早いですね。待ち時間が短縮した気がしました。

 法務局ネタといえば、売買の決済時なんかに必ず会話に出るのが、「昔の不動産権利書(登記済み証)は物凄い重みがあり、意識せずとも超重要書類なんだなぁ、と思ったものですが、今はペラペラの識別情報一枚で、なんとなく軽い感じがしますよね~」といった権利書談義。

 何よりも「登記済み」とバーンとおされた文字がかっこよかったのに・・

話は戻りますが、謄本や公図などの取得代金はもう少し安くてもいい気がしますがどうにかならないものなのでしょうか?

 新宿区 新宿御苑前 四谷三丁目 四ツ谷エリアの不動産は㈱ゴーイング
 TEL03(3357)0016
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/367-ff88a611

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング