FC2ブログ

Entries

軽いお申込み

 マンション等、お住まいの賃貸契約に関して、軽い考えの方、多いかと思います。マンションの購入や一戸建ての購入ともなれば、事前に流れや諸費用のことを勉強している方も非常に多く、いち早く改正された税法などご存知なお客様も多いです。

 あまりいないとは思いますが、手当たり次第申込み、キャンセルを簡単にする人。先日、とあるワンルームマンションのご内覧後、「いいじゃん、いいじゃん。ここ申し込みます。」と、非常に簡単にお申込みされたお客様がおりました。
 
 我々も、いくつもの契約を仲介し、必ずではないですが、非常に真剣にお申込みをされる方や、おそらく非常に軽い考えでお申込みしているな、などなんとなく勘みたいなものがはたらきます。

 そのお客様、内覧に行く段階から、お時間も守っていただけず、連絡も取りづらく、個人的にこの後もし契約へ進んだ場合、仲介者としても非常に振り回されそうだな、と感じており、丁重にお断りをさせていただこうかとも思いましたが、お申込みを熱望されており、お引越しの理由や、その他お仕事の事、またお申込みいただくということの重み、当事者がそのお申込みによって一斉に動き出すこと等をご説明の上、ご理解いただけたと思い、貸主様側管理会社へお申込みさせていただきました。

 そして、管理会社様からも、お申込みを感謝され、非常にスピーディーに審査をしていただきまして、多少の条件を提示されましたが、無事OKをいただきました。結果のご連絡が取りづらかったので、内心いやな気もしておりました。
 ようやく電話がいただけ、内容をお伝えするも、「これから伺いますので・・・」とのお返事。私はご来店いただいたほうがご契約までの流れの説明、注意事項等お話できるので、「お待ちしております」と答え、15分くらいあとに、ご来店くださいました。
 
 私は審査結果と、注意事項などお伝えし始めると「あのぉ、色々考えたんだけど、やっぱりもっと広い、広さ重視の部屋に替えたいんですけど・・」と一言。

 百歩譲って、我々がごり押しで申し込んじゃいましょうよー、とか、今申し来ないと、すぐなくなりますよなどと煽って、半ば強引にとかいう流れなら分かります。というより、そんなことばかりしている業者さんでは、キャンセルなんて日常茶飯事かとも思いますし・・。

 当然、私はスグに管理会社様に平謝りの電話を入れ、担当者様も実質定休日挟んで、半日くらいの時間でしたので、気持ちよく「いいですよ。また、お願いしますねー。」とは言ってくださいました。
 
 個人的には、再度振り回されるリスクをとってまでお探しする気になれず、丁重にお断りさせていただきました。 

 申込用紙の内容、所得証明などなど、紙で判断するのは比較的簡単なんですが、お客様の人間性までは多少のやり取りでもないと、なかなか分かりません。今回は私も直感が的中してしまっただけに、非常に反省いたしております。

                                                西村でした。

 新宿区 新宿御苑前 四谷三丁目 四ツ谷エリアの不動産は㈱ゴーイング

 TEL03-3357-0016

 
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/351-58460c47

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング