FC2ブログ

Entries

必要書類は事前に何度も見直しましょう。

 本日、売買物件の決済、引渡しがあり、千葉へ行って参りました。

買主様が金融機関を利用して購入する場合は、ほとんどその金融機関に当事者が集まり、書類チェック、諸費用精算、鍵引き渡しなどなど、まぁ、前日までに当事者と連絡を取り合い、精神的には前日で終わっているものなのですが、本日は久々に焦りました。(汗)

 約束の時間の10分前くらいに、到着すると、売主さん以外皆様おそろいで、名刺交換、とここまでは、普通ですが、今回は抹消も複数あり、すこし時間かかるかなとは思っておりました。

 そして、約束の時間に売主様も到着。ひととおりご挨拶が済み、私は「書類をよろしいでしょうか?」とクリアファイルに挟まっている書類を一通り見て、完璧だ、と確信し、司法書士の先生にお渡ししました。先生は、パラパラと、一通り目を通し、「す、すみません。権利書他にございますか?」と、一言。
 「えっ?」かなりのビックリ発言に私は、一瞬何が起きているのか理解できませんでした。

いままで、売買の決済に何度も立会い、不備の無いように、前日までにこれでもかと思うくらい、念を押し、書類チェックもしてきて、2年間くらい、トラブルはありませんでした。

 で、本日なんですが、かなり昔にお住まいだったマンションの権利書を大事そうにお持ちいただいていたのです。契約時にも当事者全員で原本の確認もしましたし、ご契約書類は売主様が大切に保管されていて、 前日にお電話にて確認もしておりましたので、私も権利書の表紙だけ見て、忘れ物はないな、と判断し書士の先生にお渡ししてしまいました。

 7人くらいがスケジュール調整のうえ、集まっているわけですから、その契約室の空気はカナリ寒くなり、私は皆様に謝りまくって、売主様の新居でダンボールを全部空けるつもりで、ダッシュです。

 幸い、新居に到着後、奥様の助けもあり、30秒もせず権利書を発見したときは、涙が出るくらい嬉しかったです。
 皆様の大切なお時間を、一時間ほどロスさせてしまいましたが、買主様もとても心の広い方で、待っていてくださいました。なんとか無事決済、引渡しが出来、感謝いたしております。


 皆様、書類の確認は慎重に!!私も初心に帰り、完璧な段取りを目指します。

                                              西村でした。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/175-76ce134c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング