FC2ブログ

Entries

入居者トラブル

 マンションは、共同住宅ですから、お隣、上下、に他の方が住んでらっしゃる確率が非常に高いですよね。弊社でお預かりしている、ある分譲マンションにて、音の問題が勃発いたしました。
 大抵、クレームが入ると、感情的になっている方が多いので、私どもも細心の注意をはらって対応いたします。一般的には、全入居者様に対して、最近こんな声を聞きますが、皆様もお気をつけ下さい、といった感じで、ある人物を特定しないように呼びかけたりします。しかし、近年では、これがかえって逆効果で、心当たりのある人が、俺のことだれかちくったな、的な感じで受け取られてしまうことも多いんです。事件にでも発展したらそれこそ大変なことになっていしまいますので、物凄いデリケートな対応を求められます。よく、ストーカー被害を受けている人が、事前に警察に何度も相談しているのになかなか動いてくれなくて、事件になってしまった、というニュースがありますよね。結果、対応した警察署の署長などが、謝罪会見をひらいたり、とにかく、トラブル勃発後の責任の所在を明確にしないと、いけない世の中で、特に近年は謝罪を見ない日は無いくらい、オンパレードですよね。
 ただ、これって、結局、誰かしらが、被害を受けた結果であって、われわれはそこへいくまえに解決しなければならないのです。よく、契約書の条文にも、「本契約書に定めの無い事項に関して、疑義が生じたときには、双方が誠意をもって、解決するものとする」 なんていう条文がありますが、現実問題、なかなかできず、結局、第三者の仲裁で、解決することも多いのです。
 昔、アメリカでマクドナルドのコーヒーが熱くて、やけどして、訴訟を起こした人がいましたよね。当時、自分も「ホントかよ」と、笑って見ていた気がしますが、現在の日本では、大いにありえますよね。
 今回は、入居者同士のことでして、貸主と、借主の関係よりも、数倍難しい問題です。がんばって、解決したいと思います。

                                             西村 でした
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/115-e4ea15a7

トラックバック

コメント

[C24] 大変でした

花園通り近くに住む者です。私も上の階の非常識な主婦とガキいやお子様の騒音に悩まされました。たまたま物件の値段が上がった時期に
売り払って引っ越していかれまして今は子供がいらっしゃらないご様子
で大変静かです。引っ越しでいかなければ裁判になったでしょうね。
近くでオフィス用物件を探す際にはお世話になります。

ところで、なんでgoemmeで、goenneじゃないのでしょうか?
  • 2008-03-25 10:35
  • 隣人
  • URL
  • 編集

[C25] 隣人様、ありがとうございました。

 花園通り付近にお住まいなんですね。
マンションは、大なり小なり必ずといっていいほど、トラブルがございます。フローリングの規制など、現在は管理規約にて細かくルールがあったりするんですが、一昔前は、マンションでも買ったものだから、何でもOKみたいに考える方も多かったと思います。私も、子供2人いる身ですので、細心の注意をはらって生活したいと思います。
 オフィス探しのときは、是非ご来店くださいませ。これからもよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング