FC2ブログ

Entries

お申し込みにつきまして

 こんにちわ。西村です。物件をご覧になられて、条件等確認し、いざ、お申し込み、というときの注意ですが、一般的に、貸主側管理会社の書式をもらって、ご本人様にご記入いただく、「申し込み用紙」なんですが、ご記入に当たっては、きれいでなくても、丁寧にご記入下さい。貸主様、借主様とも、大抵、見ず知らずの関係であったものが、一方の申し出から、ご契約に至るわけで、賃貸借契約のスタート地点なのです。例えば、同じ物件に、同時にお二方のお申し込みがあれば、申し込み用紙を見比べることになるでしょう。(実際はしっかり一番手、二番手扱いすると思いますが、)やはり担当者が見たときに、ひとつは、空欄も多く、文字も、走り書きであるAさんと、空欄も無く、丁寧な文字で記入されているBさんとでは、第一印象が全く違います。勿論、ご勤務先やご収入等、確認事項はたくさんありますので、一概には言えないのですが、雑なお申込用紙のAさんは、おそらく、たかがアパートを借りるだけの契約だろ、といった感覚をお持ちだと思いますし、Bさんは、貸していただくといった感覚をお持ちで(当然貸主様もお借りいただく、といった姿勢が大切ですが)、永くおつきあいをしていくうえで、Bさんとの方が、よいお付き合いを出来る気がします。賃貸の業界でも審査の厳格化が進んでいると実感いたしますが、基本は、貸主と借主の良好な関係のうえの契約ですので、みなさまスタート地点でつまづかぬようお気をつけください。審査や、提出書類のことばかり気にされる方も多いのですが、賃貸借契約は、ある意味、住宅ローンなどの金銭消費貸借よりも、奥が深いと僕は考えております。ながながすみませんでした。

                                                西村
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/111-45ce0421

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング