FC2ブログ

Entries

中銀カプセルタワービル

 昨日、銀座8丁目にある、中銀カプセルタワービルを見てきました。故黒川紀章設計の、躯体にカプセルをくっつけていったような、当時(昭和47年)、話題になった建物です。近年にも、立替か、保存かで、メディアでも取り上げられていた物件なのですか、現在は管理組合ですでに立替の議決済みとなっています。このカプセルなんですが、1階にカプセル本体が展示されていて、間近で大きさを確認できます。専有面積がなんと、約10㎡と現在の賃貸市場ではなかなかお目にかかれない広さでございます。本来、このカプセル単体をとって、つけてが出来るような設計らしいのですが、現在、耐震のこと、アスベストのことなどあり、立替に至っているそうです。
 実は、現物を見るのが初めてでして、TVや雑誌で見ていた印象どおりで、好きな人にはたまらない独特の雰囲気でした。設計者にとっては、作品ですから、取り壊しには反対しますよね。また、この物件を指名買いした人にとっても、保存の方向を望んでいたと思います。建ったときの理想と、年数が経ってからの現実とのギャップがありすぎたんでしょうか?
 ただ、このようなシンボル的な建物が取り壊されるのは、個人的には寂しい気がしますね。ただ、住んでる方の生命にかかわるもんだいですから、仕方ないのでしょうね。

                                    西村でした。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/110-178d8af6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング