FC2ブログ

Entries

第一印象

 よく、第一印象がよかった、など言いますよね。以前、ご自分のお住まい(賃貸物件)を探されている方で、大量の資料をお持ちで、それぞれ坪単価を算出し、どの物件が割安か、みたいな計算をされているお客様がいらっしゃいました。その方は、普段、仕事で不動産の査定業務をされている方で、ご自分のお住まいも、まるで、これから審査部へ稟議書でも作成するかのような調査ぶりでした。
 私も、この業界に身をおいており、仕事上は相場感を養うために、単価とか計算したり、調査を致しますが、過去、自分の住まいに関しては、全て第一印象というか、直感で、いいな、と思ったものに決めております。他のお客様も、勿論予算や最低条件は、そこそこラインを持ってお探しの方がおおいのですが、そのなかでも結局第一印象のよかったものにお申し込みされる方が多いですね。
 人間の直感みたいなものは、僕は、とても大事にしており、いくら机上ではじき出した数字上は、有利なものでも、自分が住むと仮定した場合、数字より直感を信じて判断しております。投資用物件などでも、割安物件!!みたいのが、数多くございますが、空室になったときに、借り手がつきづらい、あくまでも現在利回りが良い物件よりは、将来的に見ていつでも借り手から見て魅力的なものを選ぶべきですね。また、ご自分のお住まいは、数字では表せない要素がたくさんあるので、お気をつけ下さいませ。

                                          西村 
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/105-9fdeb2c5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング