FC2ブログ

Entries

マンションの管理について

マンションは管理を買え、とよく言われますが、いざ購入するとなると、物件自体に目が行きがちですよね。既存のマンションを数多く見ていると、管理を買えとはよく言ったものだ、と実感することが多々あります。
 最近の週間ダイヤモンドに掲載されていた、管理業務チェックリストがとても参考になりますので、皆様も参考にしてみてください。

①管理委託内容の見直しをしたことがある。
②理事会の諮問機関として常設の専門委員会、分科会がある。
③管理規約の違反者が少ない。
④管理状況の改善提案がある。
⑤フロント担当者の対応がよい。
⑥組合内のコミュニケーションが活発である。
⑦管理費滞納者がいない。
⑧長期修繕計画に基づく定期的な計画修繕が実施されている。
⑨設計図面や修繕履歴などが完備されている。
⑩防犯対策に不安がない。
⑪蛍光灯、電球交換がタイムリーに実施されている。
⑫掲示板が整頓されている。
⑬メールボックスに不要チラシが投函されない。
⑭管理員がマンション内外を毎日巡回している。
⑮管理員が休みのとき、代替員などバックアップ体制がととのっている。
⑯放置自転車が無い。
⑰目立たない場所の清掃まで行き届いている。
⑱清掃用具入れは整理整頓されている。
⑲屋上、屋根、廊下の排水口は清潔である。
⑳設備全体に不具合・不安がない。

判定 チェック数が 17~20個  トップクラスの管理状態です。問題なし。
            13~16個  標準的な管理状態です。
             9~12個  管理に不安があります。要見直し。
             8個以下   末期的な症状です。管理会社を変更しましょう。

 私は、仕事上とても参考になりました。既存マンションでしか判定できませんが、既存マンションでとても評判がよければ、新築物件購入時でも、安心ではないでしょうか?
 ちなみに、仲介したなかで、個人的に対応がよく、物件もとても清潔感があったのが中銀インテグレーションさんでした。(あくまでも個人の意見です。)


                                    西村 でした
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://infogoing.blog114.fc2.com/tb.php/101-5f7c9360

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゴーイング

Author:ゴーイング
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ちょっと一息

ブログ内検索

人気ブログランキング